素晴らしい技術

先日開催されました

【レザーアート講習】

もちろん今回は、講習名の通り『理容師』をメインとした講習。

よくお客様に聞かれるのですが….

理容と美容って何が違うんですか??

近年では理美容の違いというのがわからなくなってきております。

でも『全然違うんです

こちらが理容師法でこちらが美容師法

理容室と美容室のホントの違い、知ってますか – Excite Bit コネタ

全然違うといえば違いますが、同じといえば同じ?

でも理容師さんの技術である『シェービング』は美容師さんにはない技術です。

自分自身も昔から床屋さんに行って、一番楽しみにしてたのが『顔剃り』

とても素晴らしい技術です。

今回美容師である自分が参加したのは、もっと間近で理容師さんの技術に触れてみたいと思い。

企画のお手伝いと裏方をさせていただきました。

今回の講師である鈴木清之さん

Kiyoshi Suzuki (@barbershintoko) * Instagram photos and videos

IMG_6959

ずーーーーっと笑わせていただきましたが

技術はとてもしっかりされてます!

IMG_6961

IMG_6953

IMG_6955

IMG_6942

自分も今回モデルをさせていただきました。

もうただただ『圧巻』『圧倒的』といいようがありません。

刈り上げ一つにしても、シェービング、レザーワーク

全てが細かい仕事で

0mmから6mmという長さの中でのカットもあり

理容師さんならではの『技術』

そして美容師である僕から見てて、このことがあるんです。

理容店はやはり「総合調髪」 | 理美容ニュース

なぜ??カットの技術も精度もすごいのに、シェービングもしてもらって

こんなに安くなってしまうのか??

さらには激安店も増えてきてて

『素晴らしい技術』への価値をもう一度見直していかないといけないような気がしてます。

もっともっと理容師さんの技術を体験してほしい。

以前にファッション誌で読んだことがあるんですが

旬の紳士たちが集うところ――男たちよ、床屋へ還ろう|GQ JAPAN

かっこいいです!!

これが行きたくなるバーバーさんです。

紳士は身だしなみにこだわらないといけない。

自分にも言いながら^^;

ぜひ床屋さんにも行ってみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA