初めてご来店いただくお客様へ

今日は写真がありませんが少し書いてみます

うまくまとめられてないかもですが….

読みづらい部分はご勘弁を

 

《初めましてのお客様へ》

ボテフォレパンをたくさんある美容室の中から探して来ていただきありがとうございます。

ブログをご覧になられた方、インスタをご覧になった方、twitterをご覧になった方

いろんなSNSで見つけて来ていただいてます。

ご来店される前に知り合いの方のお店にも行かれてる方も多く

もちろん知らないお店に行かれてた方もいらっしゃいます。

そのときにすごく重要なのが

《履歴》

なんです。

どんなことをしてもらったのか?何を使ってたか?

知ってる美容師さんだと「何となくわかる」が正直なところですが

お名前だけしか聞いたことのない美容室は何を使ってるのか?がわからないのも正直なところ

髪の毛のことを考えて、ダメージを最小限に考えてくれる美容師さん

アシスタントさんにカット以外?お任せしてる美容師さん

もちろんサロンスタイルで変わって来ます

技術も全然変わって来ます。

お客様のヘアコンディションによってはスタイリストさんが入られることもあると思います。

たくさん予約が入ってて流れでアシスタントさんにお任せする

個人的に羨ましく思います。

ただ「任せる側と任される側」のモチベーションの違いがあります。

自分自身も経験しましたが、アシスタントに普通にヘアカラーをお願いしたとき

『はやっ!!』

と思った時があったんです。

それはカラー剤塗布やシャンプーなんです。

毎日カラーやシャンプーだけをやってると、自分よりもスピードが早いんです。

無駄がないんですね。

思わず行ってしまいます「もう終わったの??」

そしてそこでもう一つ疑問が出て来ます。

『ちゃんと塗布できてるか?ちゃんと流せてるか?』

一度考えてしまうともう気になって気になって….

恐る恐るみてみると….

「やっぱり….」

アシスタント二人で入る時担当者で「技術の差」が発生します。

最近だと縮毛矯正もそうです。

他店での失敗や仕上がりに不満がある方もちょこちょこご来店いただいてます。

一番多いのが『デジパーをとってほしい』

ジリジリに傷んだ毛先….かかりすぎてる….

正直ご来店されて、自分の目で見るまでドキドキ….

なんとなく何とかなるケースもあれば、カットすることをお勧めするケース

まだまだこういうトラブルは消えないんです。

おそらくカウンセリングもしっかりしてるんです。

ただ思うのは、

「「本当に薬剤のことを理解してますか??」」

「「ちゃんと説明を聞いてますか??」」

今まで使ってた薬剤と同じ使い方で…

なってますよね??

ヘアカラー剤もパーマ剤も同じく

『昔とは全く違いますよ!!』

ハナヘナでもそうですが

『人間が合わせていかないといけない』

ときにはダメージによってはシリコンがいい時もあります。

シリコンが悪という考えはどうかと思います。

自分もかつてはそうでしたが

今では「うまく付き合っていくには?」を考えないといけないと思います。

市販されてる商品も今ではいいものも出て来てます。

昔ほど過剰な商品は減って来てます。

ときには「これめっちゃキレイでコンディション良さそう」というものもあります。

全部ダメ!!と言い切れない時代になって来てしまいました。

トリートメントは誤魔化し。

その通りです。

ですが、誤魔化されないといけない状態もあります。

万年誤魔化しではいけません。

美容師さんまでも誤魔化してはいけません。

ちゃんと説明をしていかないといけない。

ブログには書きませんが

ちゃんと説明は一人一人お客様にしております。

なんのカラー剤を使ったか?これをすることでのリスクやデメリットは?

お客様は「こうしたい!」という願望を持ってこられますが

『ダメ!!』ということもあります。

たった一回だけのお付き合いをしようとは思ってません。

「その後のこと」も考えていきたい。

一番長いお付き合いのお客様で20年弱、15年と長いお付き合いをさせていただいてるお客様もいらっしゃいます。

まだ右も左もよくわかってない頃、まだまだ甘ちゃんスタイリストのころ

ときには失敗することもありました

幾度もお客様に助けてもらったこともあります

失敗して来たことで成長できるとも言われて来ましたが

お客様は試験モデルではないんです。

今では「人に任せる」ということに不安しかない

自分自身の指導力にも問題があると思います。

でもお客さんを思えば思うほど、そうなっちゃいます。

美容師さんだからできて当たり前

美容学校でたらみんなカットできるんでしょ?

誰々さんが紹介してくれたから大丈夫

お客様はそう思ってます。

お店によって、先輩美容師さんによって全然技術は違います!

うちのようなマンツーマンサロンならダイレクトです。

いいも悪いも一人しかいないのでダイレクトにいいか悪いか?

ボテフォレパンは「全部自分一人でやりたい」と思ってるサロンです。

いい部分悪い部分、合う合わない、好き嫌い

どちらかしかありません。

スタイルを気に入っていただいたり

シンプルな反応をいただいて

ご来店いただいております。

ボテフォレパンもいたってシンプルな考えです。

そのまんまの美容室です。

複雑化することを嫌うシンプルな美容室です。

いいものはいいと思い、嫌なものは嫌だと思う

変化球はありません。

全て直球で受けますし、直球で返します。

なので今まで考えてたことが180度覆ることもあります。

それも来ていただいてるお客様の答えを元にそうなってます。

少しでも気になった時は、一度カウンセリングだけでも結構です。

違うな?と思ったらおかえりいただいて構いません。

担当させていただく以上は、自分の持つスキルを存分に出します。

満足度100%は難しいかもしれません。

ただ100%に近いところまで持っていきたい

応えたい。

そんなシンプルな考えのサロンがボテフォレパンです。

初めましてのお客様へお伝えしたいこと

近況や今現在の自分自身が考えることをまとめてみました。

どんなことでもご相談ください。

今までの美容師さんと違った美容師

地方にしかできない地域密着型を目指して

『気軽に相談できる美容室があるんだ!』

と言っていただけるよう頑張らせていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA