あせらず、ゆっくりでいいんです。

久々のブログになってしまいました。

一度書かなくなると全然書かなくなってしまい….

 

ボテフォレパン高木はなんとか元気に楽しくサロンワークをさせていただいております。

そしてヘアドネーションにたくさんのかたがご協力いただき、ありがとうございます!

お預かりさせていただいておりましたお客様の分は先月6月末にJHDACさんに送らせていただきました。

ありがとうございました。

 

先日とあるお客様をきっかけに新たなチャレンジをスタートいたしました。

京都の美容室ピースオブヘアー赤松さんがされてる活動

『スマイルカット』

この度ボテフォレパンもスマイルカット実施店としてスタートさせていただくことになりました。

スマイルカットとは….

『美容室や理容室でカットすることが難しいお子様を対象に、最終的にはちゃんとお店でカットできるようにしましょう』

という活動です。

今回きっかけをいただいたお客様が、ずっとピースオブヘアー赤松さんが担当されてて

福島市にもあるかな?となり御来店いただいたのがきっかけでした。

御来店いただいた方は赤松さんも「大丈夫ですよ!ちゃんと座って切れる子です!」

と言っていただいて座ってカットができました。

ですが、やっぱり自分の中でもっともっと勉強しなければと思い

スマイルカットを通してたくさんの方と触れ合って行こうと決心。

その後も他のお客様からお問い合わせをいただいて

御来店いただいておりました。

今回御来店いただいた幼稚園のお子さん。

今回が御来店3回目でした。

1回目は前髪を切るのに二時間弱かかってしまいました。

もちろん来たこともない美容室で初めて会う美容師で不安もあります。

まずは『慣れてもらおう』という気持ちで

『美容室ってこんなところだよ!こんな人が切るんだよ!』という思いからスタートしました。

そして2回目。

2回目はあまり間隔を開けずにチャレンジ。

「ここは髪の毛を切ることなんだ!」と認識していただけたのか

スーッと頭を出して来てくれて両サイドカットすることができました。

2回目は一時間でできました。

そして今回が3回目。

最初は「いやだ!いやだ!」と言いながら走ってました。

でもしばらくするとスーッと頭を出して来てくれて

「ごめんね、今日は後ろを切りたいんだ」

と言うと、ちゃんと後ろを向いてくれて何回かに分けてカットさせてくれました。

今回で前回切った両サイドと後ろをつなげるカットができたんです。

とても嬉しくなってしまいました!

嬉しさのあまりブログにしたいと思い書かせていただいております。

今まではお家の方で寝てる時に切ったりしてたそうで

毛先を整えるか?坊主か?しかできなかったとお聞きしました。

今回3回目になってしまいましたが

自分自身とても嬉しかったです。

この嬉しさのためにスマイルカットをもっと勉強したいと言う思いは

より一層強くなりました。

もしも福島市近郊でカットで悩まれてるお子さんがいましたら

ゆっくりでいいのでご一緒に考えながら

最終的にはちゃんと椅子に座ってカットできるようにお手伝いさせていただきます。

『あせらず、ゆっくり』

そらいろプロジェクト京都さん

https://www.sora-pro.jp/action/smilecut.html