《福島市美容室》髪の毛のダメージについて

 

「毛先が傷んでて…」

というお話をお聞きします。

いろんな原因があるのでいくつか

《トリートメントとコンディショナーの違い》

正直「ちゃんと洗えて、保湿できればなんでもいいと思う」派なんですが

トリートメントとコンディショナーの違いがわからないという方が多いようです。

近年の美容室で使ってるシャンプーは、トリートメント仕上げが多いです。

近年と言っても相当前から?なのかなぁと

ドラッグストアで売られているのは、必ずと言っていいほど

シャンプーとコンディショナーがセット売りされてるケースが多いですよね??

同じ銘柄で別売でトリートメントが売られてる?のかなぁと

本来のダメージ補修的なものは、どちらかというと断然トリートメントをオススメします

コンディショナーは「手触り重視」なので、アウトバストリートメントと同じ

※洗い流さないトリートメントかな?

なので髪の毛の乾燥を防ぐという部分で言うと

コンディショナーではなく、トリートメントをオススメします!

《ヘアカラーやパーマによるダメージ》

毎回色味をチェンジすることでダメージは必ず生じます。

縮毛矯正やデジタルパーマもです。

と言うか、一番気をつけないといけないのは「回数と頻度」

髪の毛の健康状態は「減点式」なんです。

何をしてもです。

洗う、乾かすという普段の日常のことでもです。

ただヘアカラーやパーマ等のダメージとは全然比べ物になりませんが

髪の毛にとってはどんなことでもダメージになります。

小さいお子さんで、ヘアカラーもパーマもしてないのに絡まりやすかったり

毛先だけ明るくなってしまってたり

日々の日常でのヘアケアに問題があるんだと思います。

難しいですよね….

そんな時は美容師さんにご相談してみてくださいね。

《まずは色々とググってみてください》

美容師さんがいうことが全て正しいわけではありません

自分も間違っているかもしれません

18歳から業界に入りいろいろみてきて23年

みてきた中で経験の一例として書かせていただいております。

まだまだみたことのない効果的なものもあると思います。

みなさんご自身にとって最善のものに出会えるといいなぁと思ってます。